このページではMyPetによるペットの飼い慣らし方について説明します。
このページの目次
概要
MyPetはサーバ内にいる動物や敵対生物を飼い慣らしペットにします。
ペットになったあとは、装備を与えたり、闘わせてスキルアップをしたりすることができます。
また、レベルが上がると独自のインベントリを持ち、アイテムを拾ったりもしてくれます。
ペットの捕獲
体力の下がった相手を首綱(糸4本とスライムボール1つで作成可能)で叩きましょう。運が良ければ捕まえられます。
捕まえられる相手は全てのMobではありません(後述の表を参照のこと)
主なコマンド
複数コマンドの記載がある箇所は、どのコマンドも同じ意味であることを示しています。
コマンド | 説明 |
---|---|
/mypet | この機能の説明が表示されます。 |
/petinfo /pinfo 首綱を持って左クリック |
ペットの情報を見る |
/petname 名前 | ペットに名前を付けます。最大30文字です。 |
/petrelease 名前 | ペットを野性に返します。「野性に返す」ので、敵対mobの場合は攻撃をしてきます。 |
/petcall /petc /pc |
ペットを近くに呼び寄せます。 壁などに引っかかった場合に使うとテレポートしてきたりします。 |
/petsendaway /petsa /psa |
ペットを隠します。「/petcall」でまた呼ぶことができます。 隠している間は食欲は減りません。 |
/petstop /ps |
攻撃をやめさせます。 |
/petinventory /petinv /pi |
ペットのインベントリを開きます。 ※スキルレベルが不足している場合は開けません。 |
/petpickup /pp |
アイテムを自動的に拾う機能のON/OFFを切り替えます。 |
/petswitch store | ペットを格納します。/psaとは違い、この状態にすると、新たに別のペットを飼う事が可能になります。(2匹まで) |
/petswitch | 格納したペットを切り替えるメニューを表示します。 |
ペットの種類と捕獲/育成方法
ペットは以下の方法で捕獲できます。
捕獲方法は以下の通りの意味です。
攻撃・・・攻撃をして体力を減らしたら、首綱で左クリックです。体力の目安はHeart2以下です。
飼い慣らす・・・Minecraft標準機能の飼い慣らし方でOK
生物種別 | 生態 | 捕獲方法 | 食料 |
---|---|---|---|
Pig(豚) | Passive | 攻撃 | 人参 |
Sheep(羊) | Passive | 攻撃 | 小麦 |
Cow(牛) | Passive | 攻撃 | 小麦 |
Chicken(ニワトリ) | Passive | 攻撃 | 種 |
Mooshroom(ムーシュルーム) | Passive | 攻撃 | 小麦 |
Ocelot(猫) | Passive | 飼い慣らす | 魚 |
Bat(コウモリ) | Passive | 攻撃 | クモの眼 |
Squid(イカ) | Passive | 攻撃 | 魚 |
Horse(馬) | Passive | 飼い慣らす | 砂糖小麦林檎 |
Wolf(狼) | Neutral | 飼い慣らす | 牛肉鶏肉 |
Enderman(エンダーマン) | Neutral | 攻撃 | ソウルサンド |
Zombie Pigman(ゾンビピッグマン) | Neutral | 攻撃 | ゾンビーフ |
Zombie(ゾンビ) | Aggressive | 攻撃 | ゾンビーフ |
Skeleton(スケルトン) | Aggressive | 攻撃 | 骨 |
Spider(蜘蛛) | Aggressive | 攻撃 | ゾンビーフ |
Slime(スライム) | Aggressive | 攻撃 | 砂糖 |
Cave Spider(ケイブスパイダー) | Aggressive | 攻撃 | ゾンビーフ |
SilverFish(シルバーフィッシュ) | Aggressive | 攻撃 | 砂糖 |
Creeper(クリーパー) | Aggressive | 攻撃 | 火薬 |
Magma Cube(マグマキューブ) | Aggressive | 攻撃 | レッドストーン |
Blaze(ブレイズ) | Aggressive | 攻撃 | 火薬 |
Witch(魔女) | Aggressive | 攻撃 | 林檎 |
Rabbit(うさぎ) | 人参、バラ? | ||
Endermite(エンダーマイト) | 砂糖 | ||
Guardian(ガーディアン) | 砂糖 | ||
PolarBear(シロクマ) | 魚 |
ペットの食料
petinfoコマンドでわかるとおり、ペットは放置していると空腹になります。(食欲値)
最大は100で、1分に1ずつ減っていきます。
ペットの死亡
ペットが死ぬと消えてしまい、しばらくすると蘇生します。
蘇生までの時間は「ペットのレベル×5」(秒)です。
ペットの切り替え
ペットを格納することで、最大2匹のペットを所有できます。
注意:3匹目もペットにできますが、切り替えができなくなります。その場合は、/petreleaseでペットを2匹まで減らして下さい。