このページの目次
概要
詳細は事項以降をじっくり読んで下さい。
ワールド名 | 用途 | 特徴 | 行動可能範囲 |
---|---|---|---|
エントランス | 入場判定 | サーバの入り口であり、ルールをちゃんと守れる人か、チェックをしてます。一度通り抜ければ再度戻ることはありません。 | 直径200 ブロック |
Home1 “Normal” |
建築 | ごく”普通”のマイクラのワールドです。自由に建築を楽しむことができます。 ※ただし、建築を始めるには条件があります。 |
直径10,000 ブロック |
Home2 “Amplified” |
建築 | マインクラフト1.7から導入された高低差の激しい”Amplified”マップです。それ以外はHome1と同じく自由に建築を楽しむ事が可能です。 ※ただし、建築を始めるには条件があります。 |
直径8,000 ブロック |
Home3 “Towny” |
建築 | Townyプラグインが導入されたワールド。 親しいプレイヤーで建築を楽しむのにお勧め。町民以外からの保護が強力なので、荒らしからの被害もほぼありません。また、モンスタートラップの作成も条件付きで許可されてます。 |
直径10,000 ブロック |
Home4 “Sakura” |
建築(Mod) | Forgeを使ったModサーバで、普通のマイクラには無い要素を楽しめます。また、ExtraHardMode導入済みの超高難易度設定です。 このワールドに入るには前提のModや各バージョンを合わせなければならないので、別の説明ページを十分に読んでから入って下さい。 |
6000×12000ブロック |
Home5 “SkyLands” |
建築 | 建築ワールド。全ての陸地が空中に浮いている特殊なワールドです。落下するとHome1の上空に転送されます. ※ただし、建築を始めるには条件があります。 |
直径3,000 ブロック |
Arena3 | 強化敵との戦闘等 | 戦闘を楽しむワールド。地形は保護されていない為、爆発などで破壊されますが、Townyプラグインにより、徐々に再生します。また、町の作成、前線基地を作ることも可能です。 | 直径2,048ブロック |
資源、 資源nether、 資源theEnd |
資源採取 | 資源採取用ワールド。建築系ワールドでの資源採取は禁止なので、ここで採取する。定期的に再生成されるので、このワールドでの建築・アイテム保管はしないこと。 また、ワールド自体、爆発保護が無いなど。他のワールドに比べ設定が甘めになっています。 |
直径2,000 ブロック~ |
エントランスワールド
はじめにログインした時にSpawnするワールドで、各ワールドへのテレポーターがあります。また、不正侵入防止の為の措置がいくつかなされています。初めてログインした人は、看板に書かれている説明を参考にボタンを押し、ゲートエリアに進んで下さい。
ワールド名(ID) | Entrance(world) |
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ワールドの説明 | 新参者の案内、不適合者の遮蔽。 |
行動可能範囲 | 直径200ブロック |
保護 | 破壊行為ができません。敵も出ません。 |
建築 | できません。 |
敵・動物 | 発生しません。 |
注意 | 通過後、戻ることは出来ません。 |
Home1 “Normal” ワールド
建築用のワールドです。普通にマイクラを楽しめるワールドです。また、ワールド中央には商店出店推奨の浮遊都市「Home1中央タウン」があります。
ワールド名(ID) | Home1 “Normal” world (home1) |
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ワールドの説明 | 建築目的の通常ワールド。既に「家」が多数存在してます。 |
行動可能範囲 | 直径10,000ブロック |
保護 | ”自分の物は自分で必ず保護”が基本です。 自動:LWCによるチェストボックス保護、額縁の保護。爆発、延焼などの保護。 手動:WorldGuard/regionコマンドによる領域保護。 |
建築 | どこでも自由に建築可能。 他のプレイヤーの家があるので、お互い迷惑が掛からない範囲で建てましょう。 |
敵・動物 | 発生します。通常より遠くから数多くの敵が追ってきます。 |
注意 | 敵がやや強いので注意しましょう。資源採取目的の採掘は禁止です。 建築にはクエストをクリアする必要があります。 |
Home2 “Amplified” ワールド
建築用のワールドです。高低差の激しいAmplifiedマップです。
ワールド名(ID) | Home2 “Amplified” world (home2) |
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ワールドの説明 | 建築目的の通常ワールド。マイクラ1.7より導入された高低差の激しい”Amplified”マップです。 |
行動可能範囲 | 直径8,000ブロック |
保護 | ”自分の物は自分で必ず保護”が基本です。 自動:LWCによるチェストボックス保護、額縁の保護。爆発、延焼などの保護。 手動:WorldGuard/regionコマンドによる領域保護。 |
建築 | どこでも自由に建築可能。 他のプレイヤーの家があるので、お互い迷惑が掛からない範囲で建てましょう。 |
敵・動物 | 普通に発生します。 |
注意 | 落下に注意しましょう。 資源採取目的の採掘は禁止です。 建築にはクエストをクリアする必要があります。 |
Home3 Towny ワールド
建築用のワールドです。Townyプラグインにより、町や国を作ることで建築が可能となります。
ワールド名(ID) | Home3 “Towny” world (home3) |
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ワールドの説明 | 建築目的の通常ワールド。中央にAvalonの町があり、東西南北に総延長合計2万mの線路が敷かれている。敵が多く出る。唯一、条件付きでTTの建築が許可されているワールドです。 |
行動可能範囲 | 直径10,000ブロック |
保護 | 町の区画を確保しないと建築ができません。 Townyプラグインによる保護の他、LWCによるチェストボックス保護、WorldGuardによるregionも設定できます。初期状態で地形保護が無いので爆発などで穴が空きますが、自然に元に戻ります。 |
建築 | 町の中に作成する必要があります。 |
敵・動物 | 発生します。通常より遠くから数多くの敵が追ってきます。 |
注意 | 資源採取目的の採掘は禁止です。 ※そもそも石炭以外の鉱石は出ません。 |
Home4 Sakuraワールド
Home4は現在閉鎖中です。
ワールド名(ID) | Home4 Sakura world(home4) |
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ワールドの説明 | Modワールド。他のワールドとは別サーバとなっており、データ連動・チャットの疎通も無い。 |
行動可能範囲 | 6,000×12,000ブロック(建築/資源用にそれぞれが6,000×6,000) |
保護 | ”自分の物は自分で必ず保護”が基本です。 自動:LWCによるチェストボックス保護、額縁の保護。爆発、延焼などの保護。 手動:WorldGuard/regionコマンドによる領域保護。 木・土などは落下します。 |
建築 | どこでも可。 |
敵・動物 | ExtraHardModeによりやや強い敵が発生します。また、ChocolateQuestModによりダンジョンには特殊な敵やボスが出現します。 |
注意 | 建築エリアには石炭以外の資源が発生していません。また自然生成された宝箱もほぼ空です。 ExtraHardModeにより、資源を採取すると岩盤が崩れたりなどします。 |
Home5 SkyLands ワールド
ワールド名(ID) | Home5 “SkyLands” world (home5) |
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ワールドの説明 | 建築目的の通常ワールド。浮島のみで構成されているワールドです。ワールド自体はさほど広くなく、ゲートも1つのみです。 |
行動可能範囲 | 直径3,000ブロック |
保護 | ”自分の物は自分で必ず保護”が基本です。 自動:LWCによるチェストボックス保護、額縁の保護。爆発、延焼などの保護。 手動:WorldGuard/regionコマンドによる領域保護。 |
建築 | どこでも自由に建築可能。 他のプレイヤーの家があるので、お互い迷惑が掛からない範囲で建てましょう。 |
敵・動物 | 普通に発生します。 |
注意 | 転落死に注意しましょう。転落するとHome1へ飛ばされますが、Home1側が地面の場合はそのままぶつかって死んでしまいます。 資源採取目的の採掘は禁止です。 |
Arena3ワールド
ネームドエネミーとの戦闘を目的としたワールドです。Townyも有効になっているので町(要塞?)を作ることも可能です。
ワールド名(ID) | Arena3 |
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ワールドの説明 | ネームドエネミーとの戦闘。 |
行動可能範囲 | 直径2048ブロック |
保護 | 町の区画を確保しないと建築ができません。 Townyプラグインによる保護の他、LWCによるチェストボックス保護、WorldGuardによるregionも設定できます。初期状態で地形保護が無いので爆発などで穴が空きますが、自然に元に戻ります。 |
建築 | 町の中に作成する必要があります。 |
敵・動物 | 動物、及びネームドエネミーのみ発生します。 |
注意 | 自由に採掘していいですが、他人の行動を制限する建築(落下保護の無い垂直堀り、抜け出せない穴、閉じ込め、ゲート通行を妨げる建築)は禁止です。 |
資源ワールド、資源ネザー、資源end
資源採取を目的としたワールドです。基本的には通常ワールドです。Townyプラグインも有効になっていません。
また、不定期に再生成されますので、アイテムなどの保存はしないで下さい。
ワールド名(ID) | 資源(res)、資源ネザー(res_nether)、資源end(res_end) 再生成の度にワールド名の後に数値が付きます。 |
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ワールドの説明 | 資源収集目的のワールド。不定期にワールドごと削除され、再生成されます。 |
行動可能範囲 | 直径2,000~3,000ブロック |
保護 | 保護されません。敵の爆発などによるブロック破壊なのでも壊れます。 |
建築 | 中央部を除いてどこでもできますが、建築目的のワールドでは無いので、壊されても文句は言わない。 |
敵・動物 | 通常通り発生します。 |
注意 | 自由に採掘していいですが、他人の行動を制限する建築(落下保護の無い垂直堀り、抜け出せない穴、閉じ込め、ゲート通行を妨げる建築)は禁止です。 なお、リアルタイムマップ(dynmap)での地下表示は、開拓したところしか表示されない特別仕様になってます。 |