mcMMOが1.5.0→1.5.2へバージョンアップしたことに伴い、仕様が変わっていることがわかりました。
大きな変化点は以下の通りですが、若干細かな修正もあるようです。
各スキルの説明はmcMMOの解説ページを参照して下さい。
細かな変更点を知りたい方は公式の変更履歴(英語)を参照して下さい。
- Repair(修理)
アビリティのSalvageが別スキルとなりました。 - Smelting(精錬)
Flux Miningアビリティ(鉱石を掘るとインゴットに変化するスキル)を発動するには、専用の道具「Flux Pickaxe」が必要になります。つるはしをかまどで焼くだけでできます。 - Salvage(回収)
Repairとは別の個別スキルとなりました。Smeltingと同様のチャイルドスキルである為、個別でレベルを上げる訳ではなく、RepairとFishingの平均値がレベルとなります。
※本サーバはゲームバランスへ影響しない限り、プラグインの「初期値」を基準に設定しています。その為、今回の様な変化に対しては、特に対策を取らずに受動的に考えるようにしています。
※パーティ機能で一部強制ログアウトしてしまうバグが出ているようです。
サーバ内のお金の流通量が増えています。
これは、素材の価格が下がってしまうことを意味しており、結果としてゲーム性が下がる(要はつまらなくなる→プレイヤーが飽きやすくなる→サーバ人口の低下)原因となります。
その為、段階的にいくつか対策をとります。
- 商店街に税金の設定(実施済み)
- AdminShopの買い取りの中止(近日中)
もともと初心者プレイヤー向けのお金儲け手段として設定していましたが、サーバ内のお金の流通量を増やす一因になっていますので、中止するか制限を考えています。 - 一部、収入源のバランス調整(都度実施)
- 所持金上限の設定(今月中にやりたいなぁ…)
※実は元々100,000(10万)の上限になっていますが、プラグインのバグにより部分的にしか機能していません。(payコマンドがこのバグに引っかかってしまうので、止めてます)
※ただし、突然設定して所持金を切り詰めることことは考えておらず、既に超えている場合はそれ以上増えないように設定することを検討しています。
※ちなみにバグはバグで直ってないので、どう直すかはまだ算段もついてません。なので、結果的に上記に書いた仕様を維持できない可能性はあります。